毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

一人暮らし大学生のお部屋事情

こんにちは、まゆ助です!

 

私は散々書いてきましたが、一人暮らしでワンルームに住んでいます。

広さは16㎡程度で、ロフトベッドが付いています。

そんな私のお部屋を一人暮らし大学生のお部屋の例として見てもらえたらな、と思います。

 

まず、我が家にある家電です。

私の家には「冷蔵庫」「湯沸しポット」「ドライヤー」「パソコン 」「電気こたつ」「エアコン」があります。

冷蔵庫やパソコンは生活必需品といってもいいでしょう。

湯沸かしポットはティファールを使用しています。別にコーヒーや紅茶を飲むわけではないのですが、スパゲッティやラーメンを作るときに沸かし、お湯があったまる時間を短縮する、ということができます!水から作るよりも簡単で短く作れるので本当におすすめです。

こたつについてですがこれは母の勧めで購入しました。家にある人はわかると思いますが、電気こたつは毛布を取り外すことができます。なので夏場は普通のテーブルとして使え、冬場にはこたつとして使うことが出来るスグレモノなのです。実家でもその方式を採用していて場所を取らないで用途が変えられるので便利ですよ。

また、エアコンについては備え付けです。ですが、備え付けでなくても買っていたと思います。一人暮らしの大学生はやはりまだ生活に慣れていません。電気代のことを思って変に我慢大会をはじめるかもしれません。そうなってしまったらやはり熱中症の危険性があります。エアコンが贅沢品として扱われ、熱中症生活保護を受けている人が亡くなった話もあります。体のことも考えてエアコンはあるべきだと思っています。

 

そして我が家にないものが「テレビ」「電子レンジ」「掃除機」「扇風機」です。

テレビに関しては高校生の時から特に好きなバラエティ番組やドラマ番組もなかったし、パソコンがあればそれに対応する暇つぶしをすることができるので無駄に高いテレビは買いませんでした。事実、3ヶ月弱経ちましたが、なんら困っていません。

むしろテレビゲームをするためのモニターが欲しいな、と思っているくらいです。

モニターというのは基本的にパソコン画面を写すものとして用いられますが、今ではゲーミングモニターというのもあるようにゲーム目的での購入も増えているそうです。私もSplatoon2の発売に備えて購入しなければ、と思っています。値段もテレビに比べて遥かに安いのでゲームがしたくてテレビは見ない、という人にはオススメです。

掃除機については今最も欲しい家電のうちの一つです。現在はコロコロ(転がしてゴミを取るアレ)やクイックルワイパーを利用して掃除していますがやはり落ちている髪の毛やホコリは気になります。掃除機もハンディのものなら手頃な値段なのであると便利ですし、身体のことも考えて購入するべきだと思っています。

扇風機も欲しいものの一つで、やはり夏場になってくると暑い、というのが率直な感想です。エアコンは電気代がかかりますし、うちわを扇ぐには片手が塞がってしまいます。それに扇風機があれば換気をすることも出来て快適な生活が送れると思っています。

電子レンジはまだ必要ないかな、という段階です。確かにたくさんお米を炊いておき、冷凍保存すれば毎日のご飯も楽になりますし、レトルト食品も簡単に作ることができますが、元々料理するのが好きなので苦労が苦痛にならないのです。

 

なんにせよ、家電というのはやはりお金がかかるもの、きちんと買うのか買わないのかという検討をすることが無駄遣いをしないことに繋がるのでしょう!