毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

お部屋を小綺麗に

こんにちは、まゆ助です!

 

今日はお部屋を小綺麗にしちゃう方法を教えちゃいます!大学生で一人暮らしをしていると「ゴミ捨てがめんどくさい…」「怒られることもないから出しっぱなしでいいや…」などなど考えてしまい、ついつい部屋が汚くなってしまいます。いま、部屋が汚いなーって思う人は必見です。最後までどうぞご覧下さい。

 

まず、汚い部屋の特徴を説明したいと思います。ずばり、汚い部屋とは「物がカテゴリー別にまとまっていない」「細かいものが散らばっていて見た目が悪い」これらを満たす部屋です。想像してみてください、そしていま見回して自分の部屋がそうなっているかどうか確認してみてください。

 

はじめに「物がカテゴリー別にまとまっていない」

これは例えば衣装ケースの横に冷蔵庫があったり、勉強机にお菓子があったり、ということです。想像しただけでもなんでここに?ってなりますよね。たしかに勉強しながらお菓子を食べたい気持ちもわかりますが、出したら戻す、食べたら捨てる、ことをしないと机の上がゴミだらけになります!

これに関しては少し意識をするだけで解消することができます。レトルト食品は冷蔵庫や炊飯器の近くに、衣装ケースとアクセサリーケースはまとめておこう、などです。私も最近これをすごい意識するようになり、食品ブース、洋服ブース、勉強ブースを作ることに成功しました。料理する時にどこになにがあるのかすぐわかりますし、あれどこだっけ?ってなった時にはそのブースに行けば見つかるのでとても便利で過ごしやすいです。

 

 

次に「細かいものが散らばっていて見た目が悪い」

大学生といえばオシャレに気を使ってネックレスをしたり、ゲームしたり、本読むこともあるでしょう。みなさんはそれらをきちんと決められた場所にしまっていますか?

ついつい放置しちゃいがちなコップや本、キーホルダーはきちんとまとめで片付けましょう。

小さいものはそれ自身で大きなスペースを取ることはありません。だからまあいいや、という考えがとても働きます。そしてそれらの放置を重ねていくと視界の中に小さいものがたくさん散らかっている、なんて状況になります。

コップは使ったら台所に、キーホルダーは小物入れに。

普通のことが出来てないことが意外とあるんですね。

私は本を散らかしてしまう人だったのでこんな本棚を買いました!
f:id:ninjakakumei:20170711093354j:image

 これ、本当は縦向きに使用するものなんですが、上に小物類を置きたかったので横向きで使っています。

カラーボックスと言って、Amazonはもちろん、ドン・キホーテなどでも売っています。ものにもよると思いますが私のは1000円くらいでドライバーを準備するだけで数時間で作ることが出来ました!

 

山善(YAMAZEN) 3段カラーボックス ダークブラウン GCB-3(DBR)

山善(YAMAZEN) 3段カラーボックス ダークブラウン GCB-3(DBR)

 

 引き出しに収納してみてもいいですが、こういうものを使うとインテリアとしても利用できて見た目が引き立ちますよ!

 

掃除もこまめに行って整理整頓しないと嫌な気持ちになるのは自分です。一人暮らしをはじめてやっと重要さに気が付きました(笑)

これを読んでいる皆さんも周りを見渡してみて、変なところがあればすぐにきれいにしましょう!