毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

ベトナム探訪 ~1日目~ 台湾観光もあるよ

こんにちは、まゆ助です!

今日から家族旅行でベトナムに行きます!

日記形式になりますので、興味のある方は是非ご覧ください!

初日:朝

まず、地元の空港から直行便が出ていないので台湾に向かいました。

中華航空で約2時間ほどで台湾・台北の桃園空港につきました。朝9時の出発だったので機内食を頂きました。ビーフかチキンで、私はチキン。
チキンカレーはレトルトカレーと同じような味でした。ドーナツはおやつのような甘いものではなく、しっかりと人参やかぼちゃの味がする食事用のドーナツでした。

機内ではニッポンヒットというチャンネルでBUMP OF CHICKENや加藤ミリヤなどが流れていました。あっという間に着いたのですが、着地が雑なのか仕方ないのか分かりませんが、急ブレーキでかなり体に負担がかかりました。

桃園空港で

飛行機の乗り換え、いわゆるトランジットがありました。日本語の案内は少なかったので少し不安でしたが、雑な英語でなんとか成功しました。乗り換えの時間が3時間弱あったので暇を潰すために空港で1000円を台湾ドルに換金し、缶ジュースを飲みました。一つ80円程度でした。

これは黒松沙士。ハーブをもとに作られているようで日本でいうルートビアやドクターペッパーのような味でした。苦手な人は苦手かもしれません。台湾では台湾コーラと呼ばれるくらい一般市民にも人気らしいです。

これは仙草蜜。仙草という台湾で身体に良いとされる(本当かは不明)草を固めたゼリーが入った蜂蜜ジュースです。変わった味ではなかったので誰にも飲みやすいかと思います。

初日・昼

そして乗り換えで台湾・桃園空港からベトナム・タンソンニャット空港へ。

同じく中華航空で向かいます。所要時間は4時間程度。中では昼食の機内食を頂きました。シーフードとチキンで海鮮はあまり好きではないのでまたもやチキン。

味付けは少し辛めでご飯に合う味でした。真ん中の袋詰めのものはアーモンドクッキーにホワイトチョコレートがコーティングされているお菓子でした。野菜少なめ。

機内では座席ごとにモニターが設置されていて(エコノミーなのに)映画鑑賞ゲームなどが可能でした。

私は見逃していた「ズートピア」を視聴。日本語訳、英語訳、中国語訳がありました。内容は、動物が肉食や草食を気にせずお互いを認め合い、生きていく様にどこかアメリカに対する風刺もあるのだろうか、と考えさせられる映画でした。主人公に正義感が強すぎる女性を立てることであえて感情移入を難しくさせ、第三者として提起される問題を受け止めさせているのかなあ、とも思いました。

面白い映画で、2時間弱があっという間にすぎました。スタッフロールの出し方も面白いので気になる人は是非!

ズートピア - 作品 - Yahoo!映画

その後は色々操作をして見つけた日本の楽曲集からClariSや乃木坂46、きゃりーぱみゅぱみゅやいきものがかりを聞いていました。他にも有名なアーティストの音楽がありましたよ。

軽く睡眠を取り、起きたら着陸まで1時間を切っていたので起きていようとしたその時、乱気流に飲まれたようで機体が大きく揺れました。一瞬大きく落ちたような感覚で内蔵が浮き上がり、着陸するまでずっと気持ち悪かったです。先程のような急ブレーキも無かったのでその乱気流だけが不満点(仕方ないのだが)です・・・

ホーチミン到着

ホーチミンでは前からぼったくりタクシーに気をつけろと聞いていました。タクシーには電話番号が書いてあるのですが、38383838と38272727以外のタクシーは全部ぼったくりのようです。かなり色やフォントまで似せたものが多いので気をつけてください。

空港からはシャトルバスで泊まるホテルへ向かいました。どうやら建国記念日が近いようで街はお祭り騒ぎ。逃げるようにホテルにチェックインし、親戚オススメのホテル近くにあるベトナム料理店「Ngoc Chau Garden」

Ngoc Chau Garden, Ho Chi Minh City - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

そこでは現地の人と観光客で席を分けているようで、私達は2階に通されました。

色々オススメされるがままに頼みました。

豚の角煮は日本よりも少し味が濃く、辛味がありました。ですが、その分深みがある味で食べていて飽きなかったです。

生春巻きやチャーハンを頼みましたが、どれも日本人の舌に合う味付けでした。ベトナム料理らしい辛さもあり、とても好みでした。

以下に数枚ですが写真を貼っておきます。

最後に

初日はさすがに移動のみとなり、疲れも大きかったです。ベトナムでは日本から2時間遅れた時差になります。(日本で12時ならベトナムでは10時)また、ベトナムではバイクがとても多く、空気も悪いので呼吸器が悪い人はマスクが必須です。道路整備や交通整理もされておらず、逆走や割り込みは当たり前。さらには横断歩道がほとんどないのでみんな平気で道路を横切ってます。文化の違いは大きいですが楽しんでいきますよ!