毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

ベトナム探訪~最終日~ いい経験だった

こんにちは、まゆ助です!

3泊4日、ベトナムの旅も最終日です。ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

最終日~朝~

朝は変わらずバイキング。7時30分にホテルを出発し、シャトルバスで空港へ。

搭乗もすんなり済みました。空港や観光名所などは英語の通じる人がたくさんいるのであまり不安になる必要はありません!

帰りも中華航空で台湾乗り換えです。

おっと、ここここでまさかの機内食(朝食)
f:id:ninjakakumei:20170907195819j:image

チキンとポークで今回はポーク。カレーになっていて食べやすい味付けでした。左下の小皿はココナッツと小豆のゼリー。とても美味しかった。

機内では「三月のライオン」の日本語版を見ました。

前々から気になっていて映画なのでこの機会に見れてよかったです!

人間ドラマを描く場面が多かったので役者さんたちの演技がより醸し出され、感情移入しやすい映画でした。

 

そのまま無事に台湾につくと思いきや、前座席の子供が騒ぎ出しました。私はそんなことで腹を立てたりする人ではないですし、映画やゲームなど暇つぶしのものがあったので気を紛らわせるかな、と思っていたのですが座席で暴れているのか背もたれが揺れる揺れる。画面がグワングワンする。

こういう時は子供にきちんと教育をしない、しつけをしない親御さんに苛立ちを感じます。周りを見えていないのか、客だからいいと思っているのかわかりませんが、そのまま育っていく子供が社会でどんなに役割を担えるのか考えたことがあるのでしょうか。

よく「店員さんに怒られるからダメでしょ!」と怒る親御さんがいますが、周りの人の力で子供をしつけようとしないでください。きちんと自分たちの力で子供の未来をかたどってください。子供を怒るのはみなさんの仕事ですよ。

また、飛行機から降りる際に見えたのですが、その子の前の座席の下までお菓子をこぼしていました。日本人親子ではなかったので文化の違いかもしれません。中国では食後は机を汚くするのがマナーとも聞いたことがあります。ですが、それがマナーなら私はその文化に反対します。文化への反対にはなんの意味もないとわかっていますが、そのマナーに従ってしまったら失うものの方が大きい気がするのです。

 

最終日~昼~

台湾では乗り換え時間が1時間程だったのであまり店を見て回ることはしませんでした。

その後、機内ではお昼ご飯をいただきました。


f:id:ninjakakumei:20170907200725j:image

チキンとポークで今回はチキン。またまたカレーのような食事でした。左の小さな袋はお菓子です。ホワイトチョコレートとココナッツのクッキーのようでした。

疲れのためか2時間程度ぐっすり眠ってしまい、これといって書くことがありません・・・

 

その後、飛行機は無事地元の空港に到着!

これにて3泊4日ベトナムの旅は終了です。

最後に少し今回の旅の感想を書きたいと思います。

 

ベトナム旅行で感じたこと

ベトナムは日本と違い、まだまだ発展しきっていなければ交通整備などもなされていません。ですが、だからといってベトナムへ足を運ぶことを敬遠するべきではないように思います。

なぜならそれは日本が進んできた道だからです。ベトナムの姿を見ることで日本の昔を見ることができます。そして日本を見ることでベトナムの未来を見ることができます。

私は今回の旅行でベトナムのような発展途上国はいいマーケットになるのではないかと感じました。トイレ事情や交通事情はまだまだ先進国に足りないものが多くあります。それは先進国のつくるものが高価だから、と聞きました。ならば先進国で販売するには安すぎて不安になる料金のものを市場を変えて売り出すことができるのではないかと思います。

そしてそれが発展の促進になるのではないかとも思います。

今までこんな経営学のような話に興味はなかったのですが、今回の旅行で面白さを感じました。

旅行とは足を運ぶだけではなく、お土産を買って帰るだけではなく得られる大きなものがあるのだと思いました。

 

おまけ:お土産集

一つ目・ヴェトナミーズ コーヒーTシャツ


f:id:ninjakakumei:20170907205226j:image

どこか見覚えのあるロゴマーク。直訳するとベトナムのコーヒー。カラバリはかなり豊富。350円程度。

 

二つ目・Lee&Teeのリュックサック


f:id:ninjakakumei:20170907205324j:image

ベトナムで見つけた小さなお店「Lee&Tee」というブランドのリュックサック。他にもビジネスバッグやボストンバッグ、財布など革製品を多様に販売。値段は2000円程度。安い。

 

三つ目・インスタントコーヒー


f:id:ninjakakumei:20170907205503j:image

ベトナムのいインスタントコーヒー。お土産として人気なのかどこでも売っていました。15袋入って200円程度。軽いのでお土産向きかも。