毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

サークルの合宿で学んだ友達を作るために必要なもの

こんにちは、まゆ助です!

今日は久しぶりのブログ更新となりました。というのも先日サークルの合宿で逗子に行ってきました!

行ったのは逗子にある「ココナッツランド」というログハウスのような宿です。

そして、合宿の目的は「輪を深めること」でした。

これだけ聞くと「ただの飲みサーかよ」とか思われてしまうかもしれませんが、インカレサークルのため人数が多く、お互いの仲を深めるためだけの本当に楽しい合宿でした。

これからは写真を交えながら合宿の日記を書いていきます!

 

初日

朝、新宿駅から大型バスで御殿場アウトレットモールへ向かいます。

その途中の足柄サービスエリアではドクターフィッシュの足湯を体験しました。10分100円と細かく時間がわけられているのでどなたでも気楽に楽しめるかと思います!

足湯のためにわざわざ行くかと言われれば微妙ですが、立ち寄った際には足を運んでみてください!

EXPASA足柄下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

そして御殿場アウトレットモールへ到着。

そこではチーム事に分かれ、「まるで映画のワンシーン」をお題とした写真を撮りました。

 やはりチームとなると話したことがない人とも自然と話が進みます。また、メンバーの提案で御殿場アウトレットモールを訪れている赤の他人に声をかけ撮影に協力してもらいました!

 

その後はそのままバスに揺られ逗子の宿泊施設「ココナッツランド」のふもとに到着。

そこから傾斜角60度はありそうな山道をひたすら登ります。途中の山道ではこんなオーシャンビューも一望することができます。
f:id:ninjakakumei:20170915212208j:image

ついに到着!


f:id:ninjakakumei:20170915212425j:image(写真はオリーブ棟)
f:id:ninjakakumei:20170915213140j:image

内装も広々としており、キッチンや大浴場、カラオケなど設備も整っていました。極めつけは電波が圏外!せっかく来たのだからネットなんか忘れて自然を堪能しようじゃないか、そう言ってくれるような宿でした。

その後はメンバー全員でバーベキュー。

炭に火をつけるために協力。野菜を切り分けるために協力。

協力だらけの一日だったような気がします。
f:id:ninjakakumei:20170915212943j:image

おまけ

夕日がめちゃくちゃ綺麗!
f:id:ninjakakumei:20170915212958j:image

 

2日目

 2日目はクルージング観光の予定が波が高いため中止に。宿から見えていた太平洋に向かってバスを進めます。

9月は既に遊泳禁止期間ということで泳ぐのではなく、チームに分かれてドッジボールをしました。

砂浜なので足が取られて思うように動けない。そして波風が寒い!夏に来てたらもっと楽しかったんだろうなあ・・・

そして海辺で昼食を済ませ、伊豆・三津シーパラダイスへ向かいました。

伊豆・三津シーパラダイスTOP |伊豆・三津シーパラダイス

他の水族館に比べると規模は少し小さめでしたが、海に仕切りをつけただけの自然そのままを利用した展示で、駿河湾にアザラシやイルカが泳いでいる光景は少し奇妙でした(笑)

イルカショーは江ノ島水族館よりもクオリティが高かったような気がします。

 

そしてへとへとのままバスに揺られて新宿駅で解散。

 

こうして文字にしてみると短いような合宿でしたが、たった二日なのにとても仲良くなれた人もいて、みんなで何かをすれば友達は作れるのだと感じました。

 

最後に

今回の合宿では輪を深めるということを目的としていたため多くの人と交流する機会が沢山ありました。私もはじめは不安を抱いていましたが、レクリエーションのようなきっかけさえあれば話は弾み友達は作れると思います。

今回の合宿で学んだことは「きっかけがあれば友達はできる」という単純で深いことでした。そのきっかけを与えられるのかそれとも自分から作るのかによっても友達との付き合い方はまた変わってくるのではないかとも思います。

 また、先輩方の話を聞いて感じたことや学んだことが人生に繋がると思ったものもありました。それに関しては後日、ブログ記事にする予定なのでお待ちください!