毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

池袋の「うさかふぇmimi」に行ってきました!

こんにちは、まゆ助です!
今日はうさぎカフェについて書いていきます!前から気になっていたお店があって、ついに行くことが出来たのでご紹介です!
それがこちら「うさかふぇmimi」さん。([http://www.usa-mimi.com/:title])

写真も交えながら紹介していきます。

うさぎカフェとは

うさぎカフェとは簡単に言えば猫カフェのうさぎ版です。お客さんはカフェを楽しみながら店内のうさぎと触れ合うことができます。基本的に抱っこは禁止で撫でたり餌をあげたりするのみの触れ合いであるような気がします。動物カフェはどんどん数を増やしており、爬虫類カフェやフクロウカフェのように少し特殊なカフェも出てきています!

「うさかふぇmimi」

アクセスは非常によく、池袋駅東口から歩いて15分程度。近くにユニクロやブックオフ、ゲームセンターなどが揃っている繁華街内のビルB1Fにあります。
詳しい位置は先程のURLからご覧下さい。
また、お店は平日は12時から、休日は11時からやっています。私は土曜日の11時45分くらいにお店につきましたが、店内はかなりお客さんで一杯でした。また、予約も可能となっています。そのため、予約をしていなかったこともあり30分のみの利用となりました。確実に、長い時間楽しみたい方は予約必須です。料金は30分900円、または60分1300円が基本料金となっており、入店時の支払いです。
まずお店に入るとそこはカフェのイメージとは少し異なるものでした。ペットショップがドリンク提供をしているような、おしゃれな雰囲気というよりは動物達との距離感を縮めた作りです。
まずは靴をサンダルに履き替え、腰にスカートを巻くこととエプロンの着用を案内されます。これはかなり大事で実際に動物カフェに行ってみるとかなり膝の上とかに乗ってきます。最悪、汚れても大丈夫な衣類を着用することをお勧めします。また、衣類や機器に関する破損の責任はお店側は負わない、というような規約の紙も読むように指示されます。
着替えましたら、荷物とコートを預け、触れ合い開始です。
30分コースではうさぎの餌が少しもらえます。60分コースではうさぎの餌の他にドリンクがひとつ頂けるそうです。
私が案内されたところには2匹のウサギがいました。全部で52匹いるとのことでしたが、ケージに入れられている子達も多かったのでうさぎ達にもシフトがあるんだなあ、と思いました。

f:id:ninjakakumei:20171015212026j:plain


(うさぎの餌をあげてます)
噛むこともないですし、むしろもっと餌をくれと言わんばかりに飛びかかってきます。膝の上にもちょこんと座ったりします。

 

f:id:ninjakakumei:20171015212024j:plain


毛並みはかなりフワフワですし、暴れることもなく、純粋にうさぎを楽しむことが出来ました。あげる餌がなくなったのでしばらくなでなでしていると課金してくれ、と言わんばかりのこの姿勢。

f:id:ninjakakumei:20171015212020j:plain


おねだり上手ですね。

その後、ほかのスペースに案内されました。
そこにはコツメカワウソがいました。
実は私はカワウソと触れ合えるカフェがあるということでずっと気になっていたのです。
餌をあげることはできませんが、元気に走り回っており、膝の上から背中や足の間まで猛ダッシュでした。
お店によると開店から90分くらいは元気に走り回っているようで、丁度いいタイミングに行けたなあ、と思いました。カワウソと触れ合えることは結構話題となったようですが、カワウソのみとの触れ合いは現在していません。また、うさぎがたくさんいるのに対してカワウソはまだ6匹のようで、負担が大きいというのもあるようです。
どうしても触れ合いたい、という方は一度お店に連絡をしてみた方がいいかもしれません。
水族館ではガラス越しに眺めていたカワウソですが、間近で眺めるとその可愛さは何十倍にもなります。めっちゃかわいかったです。

f:id:ninjakakumei:20171015212028j:plain



あっという間に30分が過ぎ、幸せな時間も終了です。店内は通路が結構狭いという点もありますが、その分、距離が近いというのはほかのお店にはない特徴でしょう。
うさぎやカワウソと触れ合いたい方は池袋の「うさかふぇmimi」([http://www.usa-mimi.com/:title])是非一度訪れてみてください!

最後に

はじめてカワウソを見た時にその可愛さに一目惚れしていたので今回、行くことが出来て本当に良かったです。うさぎも毛並みが綺麗で幸せでした。猫カフェも犬カフェも東京には沢山あっていいですね。