毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

マリオオデッセイの日本語版主題歌を聞く方法!サウンドトラックの発売は?

こんにちは、まゆ助です!

今日は10月27日発売の「スーパーマリオオデッセイ」について書いていくのですが、今回書くのはゲーム内容ではなく、ホームページに隠された裏技についてです!

 

 

ホームページの裏技とは

みなさん、スーパーマリオオデッセイのホームページはご覧になりましたか?

まだ見ていない方は下のリンクからどうぞご覧下さい。

スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂

 

ホームページでは今作の主題歌である「Jump Up,Super Star!」が流れています!

ジャズの曲調とボーカルの素敵な歌声、時々入るマリオのSEなど魅力的な曲ですよね!

 

ただ、これは英語で歌われているので多くの日本人の方は何を言っているのかわからない、と思ったことでしょう。

 

今回紹介する裏技ではなんと主題歌の日本語版が聴けるのです!

早速その方法を書いて行きましょう。

 

日本語版を聞く方法

マリオオデッセイのホームページにはドット絵のマリオがいたる所に描かれています。


f:id:ninjakakumei:20171026133218j:image

 

これをクリックすると数字やアルファベットを示します。


f:id:ninjakakumei:20171026133243j:image

 

そして、ホームページにいるオデッセイ号のドット絵もクリックすることができ「SWITCH♪」を示します。

 

これらを順番通りに並べると「SWITCH♪ 10 PLUS 27」となります。

 

つまり、なにかを10+27回(=37回)スイッチしなさい、というメッセージが込められているのです!!

 

ちなみに、10+27はマリオオデッセイの発売日である10月27日にかけてあったり、マリオが37周年であることにかけてあるのでは、と予想されています。

 

ではいったい何をスイッチすればいいのかというと


f:id:ninjakakumei:20171026133708j:image

 

ずばり、ホームページのタイトル画面にある「ON/OFF」です!

これを37回クリックしてスイッチしてみましょう。

 

すると…


f:id:ninjakakumei:20171026133802j:image

なんと「オン/オフ」とカタカナ表記になりました!

あとはこのままホームページを開いていると日本語版の主題歌を聞くことができます!

 

感想としては英語版の歌手とかなり声質が似ていて全く違和感なく聴くことが出来ました。ただ、歌詞が聞き取りにくい部分もありましたので、少し残念です。

そこで少し調べてみたところ、4Gamer.netの小泉氏へのインタビュー記事でこのようなことが書かれていました。

作詞担当は,サウンドデザインの鈴木(伸嘉氏)が日本語で作ったものをみんなで揉んだうえで,Nintendo of Americaのローカライズメンバーに英訳してもらいました。

引用元(「スーパーマリオ オデッセイ」で行われたさまざまな変革は何を意図したものなのか。小泉歓晃プロデューサーに聞いた - 4Gamer.net)

なんと日本語をあえて英語に変えて主題歌にしていたんですね。

 

なので日本語版の歌詞に違和感がないのはもちろん、もしかしたら日本に向けては日本語版主題歌で告知していく予定だったのかもしれません!

 

サウンドトラック発売か!?

このような裏技で日本語版の主題歌を聴くことが出来ました。

となるとやはり気になってくるのはサウンドトラックの存在です。

 

マリオのゲームはかなりBGMにこだわっている部分もあり、さらに今までにないような主題歌を取り入れるという面やさらに日本語版も用意しているということからサウンドトラックが後々発売されるというのはかなり可能性が高いのではないか、と睨んでいます!

 

最後に

今回の裏技では任天堂の遊び心を感じました。

ゲームのタイトル画面でコマンド入力する、というのはレトロゲームによく用いられていたように感じますがその懐かしさをホームページで味合わせてくれたことや日本語版でも違和感のない曲に感動しました!

マリオサンシャインのサウンドトラックは非売品であまり多くの人に行き渡らなかったので今作こそは素敵なBGMとそれに続くサウンドトラックの発売を期待しています!

 

すぐに欲しい方はダウンロード版が便利です☆