毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

現在、流行中!人気のゲーム配信サイト、OPEN RECとは?

こんにちは、まゆ助です!

最近はニコニコ動画やYouTubeでゲーム実況が非常に流行っていますよね!

ゲーム実況界隈でブレイクし、多くのファンを持つ人も少なからず存在するくらいいま注目のジャンルです。

 

それら二つの動画配信サイトの他に「OPEN REC」というサイトがあるのを皆さんはご存知でしょうか?

ではゲーム実況の説明を加えながら書いていきたいと思います。

 

 

近年のゲーム実況とは

ゲーム実況とは「動画投稿者がゲームをプレイしている様子を自分でリアクションをとったり、解説したりする動画のジャンル」です。

 

私が聞くに「一人でゲームをするよりも動画投稿者の人達やコメントを書き込んでいる人達と一緒に遊んでいるような感覚がありより楽しめる」という需要があるそうです。

 

以前は一人用のホラーゲームやRPGの動画が多く見られ、動画投稿者の盛り上げる技量が試されるものだったような気がします。

そのため、面白い人が人気になっていたように思います。

 

ですが、最近はFPSといった高度なテクニックを求められるゲームがうまい人が人気になっているように感じます。

つまり、ゲームが上手ければ人気者になれる時代になったような気がします。

 

OPEN RECとは

ゲーム実況は多くの人が見るニコニコ動画やYouTubeで展開され、人気投稿者が生まれてきたように思いますが、現在話題の動画配信サイトが「OPEN REC」です。

 

このサイトの特徴は配信に審査が必要ということです。YouTubeのように気軽に配信が行えるものではないのでそれだけ精錬された人々が集まっている=ゲームうまい人が多い、サイトとなっているような気がします。

 

また、YouTubeやニコニコ動画よりも高画質で長時間、さらに遅延も少なく配信出来るということで現在多くの実況者も利用しています。

 

また、ゲームの公式大会などもこちらの「OPEN REC」で配信されることがあります。例えばShadowverseの大規模大会「RAGE」は完全生配信されます。

もっとコアなゲーム実況を楽しみたい人やうまい人のプレイングを参考にしたい人は「OPEN REC」に是非アクセスしてみてください。

 

最後に

ニコニコ動画やYouTubeで多くのゲーム実況がなされてきて、現在のYouTuberブームも加わりかなりの盛り上がりを見せているように思います。

その点、「OPEN REC」はワイワイ楽しむといった雰囲気ではないので人を選ぶかもしれませんが、間違いなく見て損はないと思っています!