毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

なぜアズールレーンは流行ったのか

こんにちは、まゆ助です!

みなさんは最近話題の「アズールレーン」というゲームをご存じですか?

今回は「アズールレーン」の紹介となぜ流行ることが出来たのか、を書いていきたいと思います!

f:id:ninjakakumei:20171029175127p:plain

 

 

 アズールレーンとは

 

アズールレーンとは中国の会社によって開発され、日本でリリースされたゲームです。その内容は擬人化された戦艦などの艦隊を駆使し、敵を倒して進んでいく、というものになっています。

少し前に、同じく艦隊を擬人化したゲームが大ブレイクしました。艦隊これくしょん、いわゆる艦これです。

 

何が違うの?と思う人もいるかと思います。それではここからは艦これとアズールレーンの違いを書いていきましょう。

 

艦これとアズールレーンの違い

 

まず一つ目がゲームシステムです。

 

艦これは集めた艦隊で編成を組み、敵との戦いを見守るという言ってみれば退屈なゲームシステムでしたが、アズールレーンでは自分で艦隊を操作し、戦うシューティングゲームのようになっています。

シューティングゲームが苦手な人のためにオート操作も設けられているなど多くの人が楽しめることをモットーにしたゲームとなっています。

 

二つ目にストーリ性です。

 

私も実際に艦これをプレイしていましたが、歴史上で起こった海戦などを再現しているのかもしれないが、ゲームで何も語られないからわからない、ということが相次ぎました。

ストーリを楽しむというよりは艦隊の育成であったり、可愛らしいキャラクターを見て楽しむゲームであるような気がします。

一方アズールレーンではストーリーがきちんと存在します。私はあまり海戦について詳しく知らないのでそれが史実を再現しているのかはわかりませんが、何も知らなくても一つのゲームとして楽しめるようになっています。

 

三つ目はキャラクタービジュアルです。

 

もちろんのことではあるのですが、異なるゲームのため同じ名を冠したキャラクターでもその見た目は異なってきます。ですがこれについてはどちらが可愛いなどは人の好みなので善し悪しつけることは出来ないでしょう。

 

なぜアズールレーンはブレイクしたのか

 

艦これとアズールレーンの違いは理解していただけたでしょうか。

ではいったい何故ブレイクすることが出来たのか、私の考える理由を書いていきましょう。

 

一つ目「艦これに飽きていた」

 

これが最大の理由だと思っています。艦これはリリース後すぐにアカウント作成が規制されるなど多くの人に注目された人気ゲームとなっていました。

 

ですが、やはり熱気は冷めていくもので私は数年前にゲームが退屈すぎて引退しましたし、聞く限りイベントが難しすぎるといった点もあるようです。そこで同じ艦隊をテーマにしたゲームではあるが、シューティングゲームといった楽しめるゲームシステムに同じ名なのにビジュアルが違う艦隊など新鮮さを感じる部分が多くあったのではないでしょうか。

艦これは艦隊という部分で人気を博していたように思いますがアズールレーンはゲームとしても楽しめるという点でブレイクしたのだと思います。

 

二つ目「ストーリー性」

 

先程述べたようにアズールレーンにはストーリーがあります。しかもそのストーリーでは日本の艦隊が敵キャラクターとして登場するなど、艦これプレイヤーにはかなり新鮮な姿だったことでしょう。

また、海戦について詳しく知らなくても楽しむことが出来るという点がライト層に対してもアプローチ可能な部分なのかもしれません。

 

これら二つが主な理由だと考えています。もちろん、それだけではなく時の運などもあっての今ということは承知しています。

どちらも艦隊をモチーフにしたゲームだけにとっつきにくさはやはりあるのかな、とも思っています。

 

最後に

艦これとアズールレーンの違い、ブレイクした理由はわかりましたか?

パクリゲーといわれてそのまま落ちぶれてしまうのかと思いきやその批判を跳ね返すようなアズールレーンのポテンシャルには驚きました。

中国版艦これと言われていましたがこれだけの違いがあり、全く異なるゲームとしてブレイクしたことをもっと認知されてほしいと思います。