毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

Splatoon2で透明化バグが発見!?

こんにちは、まゆ助です!

今日はSplatoon2について書いていくのですが、内容は最近見つかったバグについて紹介です。(注:あくまでバグの紹介であり、バグの利用を肯定するものではありません。また、再現される場合は自己責任でお願いします。)

 

f:id:ninjakakumei:20171031172745p:plain

 

 

Splatoon2の透明化バグ

 

どのようなバグかというと「姿が透明になり、誰からも見えなくなり爆風以外ではやられなくなる」というものです。

簡単に言うと無敵状態のまま敵を倒せるバグです。

 

バグを起こす方法はここでは書きませんが、敵にやられると同時に生き延びる(文字だけ見たら意味わからない)と起きるようで、狙って起こすことはむずかしいそうです。

 

つまり、オンライン対戦でこのバグを再現するのは難しいように思います。ですが、もし起こってしまったら倒せない敵を相手にするので勝てる確率はほとんどないでしょう。

 

ここで、これを上手く使えばウデマエあげられる!と思わないでいただきたいです。ゲームの抜け穴を突いたと言えばそれまでですが、ゲームバランスを崩してしまうバグを故意に利用することは多くの人を退屈にさせてしまいます。

また、任天堂にはいち早く対策してもらいたいと思います。

 

このバグを目にして思い出したことがあります。それは前作のSplatoonで起こった光バグというものです。

 

Splatoonの光バグとは

こちらのバグも今回と同じように姿が透明になるというものでした。その方法は「水に落ちる寸前にスーパージャンプをする」という非常に簡単なものでした。また今回とは異なり自分が上手いことやればいくらでも使えたので当時のガチマッチは自ら水に飛び込んでいくイカの姿で溢れていました。

 

こちらのバグは判明してから1日足らずで修正されたようです。

今回のバグは判明してからすでに数日経っているようなので対応の遅さに不安になっています。

 

 最後に

ゲームとバグは付き物です。昔のゲームはパッチを配布することが出来なかったのである意味名物になっているものもあります。(マリオ64とかポケモンとか)

 

ですが近年はオンライン前提のゲームも増え、バグにはパッチで対策できるようになりました。だからこそ今回のようなゲームバランスを壊しかねないバグに対しては迅速な対応を求めると同時にプレイヤーのみなさんもマナーとしてバグを利用してやろう。などとは思わないでいただきたいです。