毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

どうぶつの森 ポケットキャンプの事前登録が開始!ただし、Androidに限る

こんにちは、まゆ助です!

今日は11月下旬に配信が予定されている「どうぶつの森 ポケットキャンプ」について書いていきたいと思います!

今回は特に事前登録の開始について書いていきます。

 

 

事前登録が開始

先日、Gmailにこのようなメールが届きました。


f:id:ninjakakumei:20171114105439j:image

 これを見て非常にびっくりしました。なぜなら、公式Twitterで告知されていないからです。

公式Twitterの広報よりも先にGmailで案内するとは如何なものなのでしょうか…

 

それはさておき、私も早速事前登録を済ませてきました!

まだ出来ていない方はこちらのページからどうぞ〜

どうぶつの森 ポケットキャンプ - Google Play の Android アプリ

 

また、リリースに先立ってこのようなキャンペーンサイトも公開されています。

Animal Crossing 2017

 

これによると、「Google playでダウンロード可能な壁紙アプリ」「YouTuber達による先行プレイ動画」が公開されていくようです。

 

なんでAndroidだけなの?

今回の事前登録はAndroidだけになっています。ではいったい何故Androidのみなのでしょうか。

ここで一つ思い出したのが「Super Mario run」が配信された時のことです。

このアプリも今回のように配信時期に差がありました。

 

apple storeで先行配信され、私もiPhoneを使っている友人に遊ばせてもらっていたのを覚えています。

一方、ポケモンGOは配信に差がなく、同日の同時間に配信開始されました。

 

ここで気になったのがやはりGoogle playとapple storeのアプリ配信の差です。

 

しかし!気になって調べたものの有力な情報を見つけることができませんでした…

 

Apple storeはアプリの検閲がかなり厳しいという話を聞いたことがあるのでそれが関わっているのかもしれません。

 

配信開始は同時!?

 

今回はAndroidの事前登録開始について取り上げていきましたがこれはあくまで事前登録の話です。

つまり、配信自体は同時に行われる可能性があるということです。

 

Androidの方はライブ壁紙を楽しみながら、iPhoneの方は先行配信の動画を楽しみながら配信開始を待ちましょう。

(現在、オーストラリア版は先行配信されています。地域変更することでダウンロード可能なようなので早く楽しみたい方はいかがでしょう)

 

最後に

今回はとても期待されているどうぶつの森アプリの配信について書きました。

任天堂はそのコンテンツひとつひとつが強いのでどんなアプリを出しても話題になることでしょう。

ただ、スーパーマリオランのような買い切り型は一時性の話題で済んでしまうのでソーシャルゲーム型の方がいいのかな、と思います。