毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

ポケモンの新作が発売!次の新作はスイッチで!?

こんにちは、まゆ助です!

今日は11月17日!「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の発売日です!

まずは軽く説明をしましょう。

 

f:id:ninjakakumei:20171117211511p:plain

 

 

 

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」とは

 

今日発売のポケモン最新作です。

前作の「ポケットモンスター サン・ムーン」が2016年11月18日発売でしたので、丸1年経った新作となります。

 

ポケモンは完全新作の発売は1年半〜2年、続編の発売は約1年弱の間隔で発売するので今まで通りの既定路線といったところでしょう。

 

今回のウルトラサン・ウルトラムーンは前作サン・ムーンの一年後の世界を冒険するといったストーリーでいったいどのように変わってくるのかが注目です。

私は前作のサン・ムーンをプレイしたことがないので今回こそは時間と金銭面で余裕があれば是非プレイしてみたいと思います!

 

今作の特徴

 

今作の特徴は二つあります。

一つ目が「歴代ボスが勢揃い」

二つ目が「伝説のポケモンが勢揃い」です。

一つずつ見ていきましょう。

 

1:「歴代ボスが勢揃い」

 

初代ポケモンのボスであるサカキをはじめとし、歴代作品のボスがレインボーロケット団として集結しました。

子供の頃に戦ったあのボスともう一度バトルしたり、あの名曲を実際に聞いたりすることができます。

 

まだストーリーの方は確認していないのでどのような形で関わってくるのかはわかりませんが、懐かし差に感極まってしまうプレイヤーもいるのではないでしょうか。

 

2:「伝説のポケモンが勢揃い」

 

今までのポケモンで登場した伝説のポケモンがすべて登場するようです。

ポケモンは復刻という形で昔のポケモンを作品ごとに少しずつ登場させていましたが、全てが一つの作品に登場するのは初めてです。

 

また、登場することによってこのソフトを一つ持っておけば伝説のポケモン集めに困りません。例えばポケモンサン・ムーンに登場しない伝説のポケモンを連れてこようと思った時

・その伝説のポケモンが登場する作品を購入してゲットする

・オンラインサービスを利用してサン・ムーンに送る

という手間が必要でした。

 

それが解消されたので今後はウルトラサン・ウルトラムーンは一つは持っておきたいソフトとなるのでしょうか。

 

今後のポケモン作品について

 

今作の特徴を見ていて思ったことがあります。それは今作を「ポケモンの集大成」にしたいのではないか、ということです。

歴代ボスと伝説のポケモンを登場させることで一旦区切りをつけてしまう、という意図を感じました。

 

何が言いたいのか、それは次回の新作はニンテンドー3DSではないハードで発売される可能性が高いということです。ぶっちゃけて言えばNintendo Switchでの発売が高確率だと思っています。

現在制作中との公式発表もあったので確定だと思いたいのですが、ここまで集大成らしさを見せられてしまうとNintendo Switchでの新作にはとてつもない期待が寄せられますよね。

 

その期待に応えてくれる作品であることを祈ります。

 

また、ポケモンシリーズは昔の作品のリメイクを続けており、次は「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」の順番になっています。

私が小学生のころめちゃくちゃ遊んだゲームなだけにNintendo Switchでの発売を期待してしまいます。

 

 リメイク版は約5年間隔で発売されています。となると前のリメイク作品である「ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア」が発売されたのが2014年なので2019年あたりに発売があるのでしょうか!?

ウルトラサン・ウルトラムーンやNintendo Switchでの新作をプレイしながら公式からの発表を待ちましょう!

 

最後に

ポケモンは子供が遊ぶものだと思っていた時期がありますが、努力値など調べてみたらとても深い要素があることに気づきました!

大学生で時間もあるので是非プレイしたいです!

 

今日紹介したゲーム

 

「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」