毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

ゲーマーならPCとNintendo Switchの二台持ちが最強!

こんにちは、まゆ助です!

今日はゲーム機のハードの話をしていきたいと思います。

 

f:id:ninjakakumei:20171107215450p:plain

 

 

 

ハードとは

ハードとは簡単に言えば「ゲームソフトを遊ぶことの出来る本体のこと」です。

例を挙げるならPS4やNintendo Switchのことを総称してゲームハードと呼びます。

 

今持つべきハード

私の考える今持っておくべきハードは「PC」「Nintendo Switch」の二つです!

それでは理由を書いて行きましょう。

 

理由1:洋ゲーやパソコンゲームを楽しめるから

洋ゲーと呼ばれる外国産のゲームが近年の市場では賑わっています。特にFPS系のゲームはとても多く発売されています。

そこで、中高生のころはプレステを買えば楽しめる!と思っていたのですがそうではありませんでした。

 

ソフト会社はできるだけ売りさばくためにPS4だけでなく、XBOXや任天堂のハードでも発売します。

そのとき、「PC」での発売はほぼ必ず選択肢に入ってきます。特に有名どころの洋ゲーは必ずでしょう。

また、ゲームにはPC専用のものもあります。現在話題の「PUBG」がそれです。

 

つまり、PS4でやりたい!と思ったゲームがあってもそれはPCでも発売されている、しかもPCでしか遊べないソフトもある。

ということからPS4を持つよりPCを持った方が幅広いゲームが遊べることになります。

しかも、性能も圧倒的に高性能なのでサクサク・高画質で楽しめます。

 

ではNintendo Switchはなぜ必要なのでしょうか?その理由は次です。

 

理由2:任天堂のソフトは任天堂のハードでしか発売されないから

任天堂はソフトもハードも作る会社として、発売されるソフトは任天堂ハードでしか遊ぶことができません。

マリオやゼルダといったソフトを遊ぶためにはPS4でもPCでもなく、任天堂ハードを持つ必要があるということです。

 

しかも、洋ゲーとは異なり任天堂のソフトはパーティー系のみんなでワイワイやるものが多いので、一つハードを持っておけば友達と遊ぶ時にも困りません。

そのぶん、PS4やPCに比べて性能は劣るため、当分は任天堂のソフトを遊ぶためのハードと考えた方が良さそうです。

 

結論:たくさんゲームをするなら「PC 」とNintendo Switchを買っとけ!

以上のことから洋ゲーを高性能で楽しむためのPCと任天堂のゲームをみんなで楽しむためのNintendo Switchを買っておけば間違いないということになります。

 

ですが、PCをゲームをするための性能までにしようと思うと安く見ても20万円ほどかかってしまい、なかなか手の出せない部分でもあります。

なので財布と相談し、PCが厳しいならPS4やXBOXを買う、という選択肢もありだと思います。

 

最後に

高性能のPCを私は持っていないのですが、多くのゲームをするためには必須だと思っています。しかも、買っておけば動画編集、投稿も可能だと思うので自分自身の活動の幅もより広がるのではないかと思っています。