毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

大学生はお金を趣味に使うべき!大学生のお金の使い方とは

こんにちは、まゆ助です!

私は今大学1年生です。そんな私が一年弱の大学生活で感じたお金の使い方を書いていきたいと思います。

 

 

 

大学生は趣味にお金を費やせ!

 

はい、私の考えるお金の使い方はこれに限ります。

逆に言えば趣味以外にお金を費やすのは無駄だと思っています。内容と理由について詳しく書いていきましょう。

 

まず理解してもらいたいのは「趣味にだけお金を使えばいい」という訳では無い、ということです。友達と遊ぶお金や飲み会などほぼ必要経費として計上されるものも多いでしょう。

 

私が言いたいのは「お金を費やす」のは趣味に限った方がいいということです。いわゆる消費と浪費の違いですね。

必要経費以外の無駄なお金は趣味以外に使うべきではありません。

 

なぜなら「大学生は社会人よりも自由に使える時間が多いから」です。

社会人は自分の趣味に使える時間がかなり限られ、その時間を趣味に割くのが一般的かと思います。

ですが、大学生のうちに胸を張って言える趣味を見つけられなければその時間を無駄に過ごすことになります。

 

つまり、大学生のうちに趣味にお金を費やすことは社会人になったときの限られた時間をうまく使うことに繋がってくるのです。

 

ここまでを簡単におさらいしますと

大学生のうちに趣味にお金を費やすことで、社会人での限られた時間を使った趣味を見つけることが出来る

ということです。

 

今のうちに何が好きなのか、何にお金をかけるべきなのかを考え、行動しておくと社会人になったときに後悔しないんですね。

 

お金が貯まらない大学生

 

「バイトはしているけどお金が貯まらない…」

なんて悩んでいる大学生は非常に多いと思います。

そんな人にオススメなのが

 

家計簿をつけること

 

です。

 

バイトしてお金に余裕があるからコンビニでついお菓子を買ってしまったり外食が多めで食費がかさんでいたりしませんか?

 

家計簿をつけることで今月一体何に多くお金を使ったのか知ることができます。

私は家計簿をつけ始めてから食費と交通費がとても多くて自炊や自転車を使って節約することができました!

 

「でも毎日核のめんどくさい…」

って思っているめんどくさがり屋なあなたには家計簿アプリがオススメです。(まあ、私もアプリを使っているのですが)

 

アプリなら普段使っているスマホから数字を打つだけで記録することができます。日にちや用途もメモできるのでとても楽です!

 

私が使っているのは「Money Forward」というアプリです。

円グラフで表示してくれるので人目でわかって便利ですよ!

 

Android版はこちら

 家計簿マネーフォワード 銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ - Google Play の Android アプリ

 

Itunes版はこちら

 

最後に

お金は非常に大事です。趣味に使うのか無駄に使うのかで社会人になったときの人生にかなり差が出ると思っています。

今のうちからお金の管理をしっかりとしてうまく付き合っていくことが肝心です。