毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

2018年にバズるアーティスト、バンドを徹底予想!

あけましておめでとうございます!まゆ助です!

今日は2018年最初の記事ということで今年バズるであろうアーティストやバンドについて書いていきたいと思います。

 

 

そもそも「バズる」とは?

「バズる」という言葉をみなさんは知っていますか?

その意味はすごいざっくりとしていて「めちゃくちゃ流行る」だったり「一気に人気になる」ことを意味します。

 

具体的な定義は特にないので私は「一般の人に認知されるようになる」というのをバズるの意味だと思っています。

例えば2017年はWANIMAや三浦大知といったアーティストがバズった年でもありました。

 

つまり今回は

 

2018年にブレイクするアーティストを予想しちゃおう!

 

という記事になっています。

それでは早速行きましょう。

 

①sumika

川崎市出身の4人組バンドです。ボーカルの歌声は星野源のような心が落ち着く低音ボイス。彼らの曲は盛り上がるものからしっとり系まで幅広く、2017年は夏フェスに多く呼ばれるなどブレイクの兆しも…?

 

はい、私のイチオシバンドsumikaです。

彼らの曲はその低音ボイスからどんな曲でも落ち着いて聴くことができます。

2018年には武道館2daysのライブツアーも控えていますが一般認知はまだまだだと思っています。

企業とのタイアップも増えてきているので、CM曲に採用されればバズること間違いなし!

 

※おすすめ楽曲「Lovers」※


sumika / Lovers【Music Video】

 

 

②坂口有望

大阪出身のシンガーソングライター。16歳という若さを感じないほど密度の濃い歌詞やmiwaのような真っ直ぐで心に響く歌声が魅力。2017年にはメジャーデビュー作品も発売し、その人気は右肩上がりか。

 

はい、恐らく彼女の名前を知っている人は少ないのではないでしょうか。私も友人に勧められるまでは全く知りませんでした。

でも、ワンフレーズ聴いただけでその歌声に魅了されるのは間違いないです。

特に力強い女性ボーカルが好みの人にはドンピシャでしょう。

2018年はより多くのメジャーシングルやフェスへの参加を楽しみにしています!

 

※おすすめ楽曲「おはなし」※


坂口有望「おはなし」Music Video

 

③Hump back

大阪出身の女性スリーピースバンド。しっとり系の曲を多く持ち、その歌声の透明感はメジャー第一線レベル。2017年には初の全国ツアーも行っており、デビューから9年目にしてバズる予感。

 

こちらのHump backは3人組女性バンドとなっています。そういえば2017年は同じく3人組の女性バンドSHISHAMOが紅白歌合戦に出場するほどバズっていましたね。

 

彼女たちはまた違ったタイプで盛り上がる曲よりもその歌声を生かした伝えたいことをそのまま伝える曲を得意としています。

女性バンドは男性バンドと違い綺麗な高音で人々を魅了します。

中でもこのHump backの歌声は一層素敵なのでメディア露出するにつれて人気も出ていくことでしょう。

 

※おすすめ楽曲「星丘公園」※


Hump Back-星丘公園 Music Video

④Czecho no Republic

5人組バンド。ロックとは少し異なるポップ調の曲が得意。紅一点であるコーラス兼キーボードのタカハシマイはモデルも務めるほどの美貌の持ち主。2017年末から2018年初頭にかけて全国ツアーを開催。

 

こちらのバンドはアニメのオープニング曲を務めたこともあるのですがどうにもバズらないバンドとなっています…

ですが、最新曲はSKY-HIさんとコラボしているなどただの曲作りだけでなくさらに幅広い活動が期待できます。ロックよりもポップなバンドということでポストSEKAI NO OWARIの座もあり得るのでは!?

 

※おすすめ楽曲「タイムトラベリング」※


Czecho No Republic x SKY-HI「タイムトラベリング」MV【full ver.】

 

 

⑤yonige

大阪出身のガールズバンド。ボーカルの牛丸ありささんはオーストラリアと日本とのハーフ。また、AC/DCのベーシストを叔父に持つ。

 

こちらのバンドの代表曲は「アボカド」という曲です。歌詞は別れを告げてきた彼氏にアボカドを投げつけるという衝撃的なもの。本人によるとこれは実話なのだとか…

歌声は透明感もしっとり感も持ち合わせていてとても魅力的です。ガールズバンドの純情さに加えて迫力のある曲も持ち合わせているのが特徴。

auのCMソングに抜擢され今年初めから勢いづくかも…?

 

※おすすめ楽曲「さよならアイデンティティー」※

 


yonige -さよならアイデンティティー-【Official Video】

 

 

最後に

ということで2018年にバズるアーティスト予想、いかがだったでしょうか?

おそらく皆さんの知らない方々が多かったと思います。

少しでも興味がわいたらぜひ聴いてみてください!

 そして、好きになったらCDを買ったりライブに足を運んだりしてみてくださいね!