毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

2018年Nintendo Switch発売ソフトの目玉は?カービィやベヨネッタなどなど…

こんにちは、まゆ助です!

今日は2018年のNintendo Switch発売予定ソフトについて書いていきます!

星のカービィやヨッシーなどのファーストタイトルをはじめ、ベヨネッタやダークソウルといったサードも期待されています。

 

 

2018年発売予定のソフト

 

今年はNintendo Switchの二年目であり、今年でいかに多くの人にハードが行き渡るか、ということが重要なポイントになっていると思います。

 

そこで今年の発売ソフトをまとめていきましょう。

といってもすべてのソフトを書いていたらきりがないのでいくつかピックアップして書きたいと思います。

 

1.星のカービィ スターアライズ

 

カービィシリーズ

 

任天堂の代表作「星のカービィ」シリーズの最新作が遂にNintendo Switchに登場します。発売日は2018年3月16日

 

本編作品は2016年の「星のカービィ ロボボプラネット」以来となり、家庭用ゲーム機での発売は2011年の「星のカービィ Wii」以来となります。

さらにはHD化されたカービィシリーズは初!

高画質、高音質でカービィの世界を楽しむことができるゲームになっていることでしょう。

 

私は最後にプレイした星のカービィシリーズがDSで発売された「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」なのでめちゃめちゃ楽しみです!

いったい何がそんなに楽しみなのかは後述します!

 

特徴

 

それでは、この作品の特徴をいくつかまとめましょう。

 

まず、Nintendo Switchのおすそ分けプレイに対応しています。その場で友達とすぐに遊ぶことができます。最大同時プレイ人数は4人。みんなで協力して進んでいく、というのがこのゲームのテーマのようです。

 

次にカービィの能力と味方の能力を掛け合わせることができます。これは「星のカービィ 64」を思い起こさせるような特徴ですね。例えばスープレックスでストーンの味方を投げて攻撃したり、ハイジャンプとプラズマを掛け合わせて飛びながら攻撃ができたりするようです。

 

では、HD振動には対応しているのか、ネットワークシステムはどうなっているのでしょうか。

そこは、残念ながらまだ判明していません…

これから発表されることもきっとたくさんあるので判明次第、追記していきたいと思います!

 

まゆ助の感想

 

私はこの特徴のうち、仲間と能力を掛け合わすことができる点がとても楽しみです。

動画などで「星のカービィ 64」を見ていたり、マンガで登場してきたりしていたので存在は知っていたのですがプレイしたことがなかったのでいったいどんな可能性を秘めているのか楽しみで仕方ありません。

カービィといえば能力を駆使して進んでいくポイントが多いように感じます。その分この作品では使える能力が一気に増え、頭を悩ませるポイントも増えているのではないか、と思います!

 

 

こちらの「星のカービィ スターアライズ」は2018年3月16日 5980円+税での発売予定となっています。カービィ好きもそうでない方もぜひ購入してください!

 

公式サイトはこちら

www.nintendo.co.jp

 

カービィシリーズの購入はこちらから

 

2.ヨッシー for Nintendo Switch(タイトル未定)

 

ヨッシーシリーズ

 

ヨッシーは誰もが知っているであろうマリオシリーズに登場するキャラクターです。

 

そんなヨッシーはスピンオフ作品が多くあります。

 

はじめはスーパーファミコンで発売された「マリオワールド ヨッシーアイランド」です。これはシリーズ作品のうち最も売れた作品となっています。

近年では「ヨッシーウールワールド」という毛糸のヨッシーが主人公の作品が発売されていました。

 

その愛嬌から毎ハードとは言わずとも2年周期ほどで新作を発売してきたヨッシーシリーズの最新作がNintendo Switchの登場します。発売日、値段はまだ未定のようです。

(ちなみに毛糸のヨッシーのアミーボは独特すぎて少し話題になりました)

 

特徴

 

発売日、値段がまだ未定なので公開されていない情報も多くまだあまり今作の特徴が判明していません。

 

そんな中、今作が発表されたときにテーマとして掲げられたのが「裏のある世界」というものでした。

 

映像を見てもらえばわかるのですが今作は工作の世界が舞台となっており、段ボールでできた壁の裏側に回り込んだり、空き缶でできた塔に上ったりと子供心をくすぐられるようなステージつくりとなっています。

 

また、映像ではヒップドロップによってステージの裏側に回る様子が確認でき、1つのステージで表と裏を探索してアイテムを見つける、という遊び方が想像できます。

 

いままでになかった工作の世界が舞台ということで全く新しいギミックに期待できますね!

 

まゆ助の感想

 

私は実はヨッシーシリーズをプレイしたことがありません。(実はでもないかもしれないが)

 

どんな世界観なのか、というのはプレイしている友達がいたので少しわかっているのですがその難易度やゲームのターゲットはいまいちつかめていないのです。

 

今作ではHDゲームとなっているので工作の舞台が高画質で、ものの質感すらも手に取るようにわかるのでより一層没入感が強くなるのではないかと思いました。

 

また、ヨッシーも毛糸のヨッシーのようなアニメタッチではなく、リアルに描かれていましたので実写!?と思うような場面も何回かありました。

 

ステージの表と裏を冒険するのは「星のカービィ トリプルデラックス」の奥と手前を冒険するのに似ているのかなとも思います。

ただ、裏側ということだと表からは見えない部分もありますのでそれを見つけるのはなかなか難しいのでは?とも思っています。

 

なんにせよまだ情報も少ないですのでこれからの発表を待ちたいと思います!

 

公式サイトはこちら

www.nintendo.co.jp

 

ヨッシーシリーズの購入はこちら

 

 

3.マリオテニスエース

 

マリオテニスシリーズ

 

「マリオテニスシリーズ」はNINTENDO64で発売されて以降、計7作品発売されてきました。その最新作が新しい要素を備えてNintendo Switchに登場します。

 

「マリオテニスシリーズ」は発売のたびに進化を重ねてきました。「マリオテニス64」ではこれといった要素はなかったのですが次作の「マリオテニスGB」ではマリオシリーズに登場しない現実世界の人間のようなキャラと戦うことができましたし、「マリオテニスGC」ではスペシャル技が追加されました。

 

あくまでマリオシリーズの派生作品ではあるのですが、プレイすればその分うまくなるところや、友達の家でワイワイ楽しめるゲームとして一定の人気、売り上げは保っているように感じます。

 

特徴

 

今作では「ストーリーモード」が非常に充実しているようです。マリオを操ってギミックのあるコートで敵と戦ったり、全く新しいルールでボスと戦うことも予想されます。

 

また、テニスの戦い方は直近2作品と似ており、光る円が表示されたときにその中でショットを放つとパワーアップして撃つことができるというものになっています。

 

今作の進化ポイントは実はまだ明確には判明していないのですが公開されている動画から推測することができました。

 

それは「エアケイ」です。

 

錦織圭選手が得意とするエアケイのようなフォームでショットを放つマリオの姿を確認することができました。また、そのショットを返そうとした相手はなんとラケットが破壊されていました。

いったいどんな新要素があるのか、今後の発表に期待です!

 

まゆ助の感想

 

「マリオテニスシリーズ」は「マリオテニスGC」だけプレイしたことがあるのですが、初心者はボタンを適当に押すだけでも楽しめ、うまくなってくるとそこに駆け引きが生まれるというかなり奥の深いゲームだったと思います。

 

それがどんどん新要素を加えているということでまた新しい駆け引きが生まれてきているのではないかと楽しみです。

 

今作はエースショット(仮)で相手のラケットを破壊できるのではないか、ということで破壊したあとどうなるのか。ということも楽しみになってきます!

 

おそらくおすそ分けプレイにも対応していると思うので、友達と気楽にマリオテニスが楽しめるのはとても魅力的です!

 

公式サイトはこちら

 

www.nintendo.co.jp

 

マリオテニスシリーズの購入はこちら

 

 

4.ベヨネッタ

 

ベヨネッタシリーズ

 

ベヨネッタシリーズは上記の3つのシリーズとは異なり任天堂ではなく、プラチナゲームズ株式会社が制作しています。

 

これまで「ベヨネッタ」「ベヨネッタ2」が発売されてきましたが、なんとNintendo Switchではそれら二作品と、最新作「ベヨネッタ3」の発売が決定しています!

 

「スマッシュブラザーズfor WiiU」ではDLCとして参戦したので名前は聞いたことがある、という人も多いのではないのでしょうか。

 

これまでの作品はどちらもアクションゲームで、ダークな雰囲気や複雑な操作から繰り出される迫力のあるアクション、その映像美から魅了されてきた人も多いはずです。(特に主人公は歩く18禁とも呼ばれるほど魅力的だそうな)

他にも、任天堂にはなかったようなクールでスタイリッシュなUIも虜の要素の一つでしょう。

 

無双シリーズが好きな人や、ポップ調よりもかっこいいゲームが好きな人、洋ゲー好きの方は一度は手にしてほしいゲームです。

 

特徴

その特徴はやはり複雑な操作からの派手なアクション。爽快感はたまらないものでしょう。

また、世界観もダークなもので軸がしっかりとしているのでマリオのようなものとは全く異なる経験ができると思います。

 

アクション面の一つで人気なのが「ウィッチタイム」という時を止める要素です。ボスのような強力な敵に対しても隙を生ませ華麗な攻撃を叩き込むことができます。

他にも魔力を使って魔獣を召喚することができます。

 

これらを聞いただけでも他のかわいい、楽しいゲームとは一味違う楽しさを感じ取ることができると思います。

 

爽快感×ダーク、というのはあってなかったような、そしてそれらが見事にマッチしたゲームだと思います。

 

まゆ助の感想

 

ベヨネッタシリーズはやりたいなーと思っていたけどなんだかんだやったことがないシリーズです。

 

やりたいなーと思った理由はやはりダーククールな部分でしょうか。

1度動画を目にするときっとそのスタイリッシュなプレイスタイルに惹き付けられることでしょう。

 

今回は先にNintendo Switch版「ベヨネッタ」「ベヨネッタ2」が発売され、2018年内(発売日未定)に「ベヨネッタ3」が発売されます。

人気タイトルを一年で揃えることの出来るかなり意味のある年になりそうです!

 

ベヨネッタ公式サイトはこちら

BAYONETTA | GET FLAHS PLAYER

 

ベヨネッタシリーズの購入はこちら

 

1と2が一緒になった「ベヨネッタ CLIMAX EDITION」もあります!

 

 

 

5.ダークソウル リマスター

 

ダークソウルシリーズ

 

「ダークソウル」の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「ダークソウル」は 人気ソフト「Demon's Souls」のスタッフが開発した作品です。2011年に発売されてから人気を博し、PS4やXboxOneでリマスター版が発売されてきました。

その後も「ダークソウルⅡ」「ダークソウルⅢ」が発売されており、そのたびに人気の作品となっています。

 

世界観は先ほどのベヨネッタよりもダークな暗いものです。ミイラとなって操作するなど世界観を崩さないゲームシステムも人気の一つです。

 

オンラインでは他人と協力することも、襲うことも可能。

なんとも自由なゲームなんでしょうか。

 

特徴

特徴ではないかもしれませんがダークソウルは新しく始めるには必要な知識が多すぎてなにかハードルが高く感じてしまいます。(私もその一人)

ただ、その分知識があると世界にどっぷりとつかることができるゲームなのでしょう。

 

内容はロールプレイングではなく、ダンジョン攻略型のアクションゲーム。リアルな描写の闇の世界は一度でいいから経験してみたい、という人も少なくないはず。

 

また、アクションゲームであるからこそオンラインでは他者の世界に乱入して相手を襲うのも楽しまれているようです。

 

ロビーを作ってマッチングするのを待つのではなく、ふらっと世界に入り込んでふらっと世界に入り込まれるという「ウォッチドッグス」のようなオフライン・オンラインの二重の楽しみ方があります。

 

まゆ助の感想

 

上にも書きましたが私もダークソウルシリーズの闇の世界の虜になっているうちの一人です。

 

いままでは残念ながら対応するゲーム機を持っていなかったのでプレイすることができていませんでしたが、今回はリマスター版が発売されるということで絶対に楽しみたいと思っています。

 

ベヨネッタもダークソウルも少し背伸びをしたい成年から立派な大人までのコアな部分の心を刺激する素晴らしいゲームだと思います。

 

ダークソウルシリーズの公式サイトはこちら

www.darksouls.jp

 

ダークソウルシリーズの購入はこちら

 

 

最後に

 

2018年、Nintendo Switchソフトラインナップはいかがでしたか?

前半は任天堂のもの、後半はサードパーティによるものを書きました。

このほかにも多くのソフトが発売され、また、人気シリーズの発売も期待されています!

また続報が入り次第更新します!面白そうなソフトがあればぜひ購入しちゃってください!!