毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

Nintendo Laboと新作ポケモンの連携は!?

こんにちは、まゆ助です!

 

今日は先日の記事で書いた「Nintendo Laboとゲームソフトを連携させたらおもしろいんじゃね?」というものを少し深堀して

 

「Nintendo Labo×ポケットモンスター」

について書いていこうと思います!

 

 

 

はじめに

Nintendo Laboやポケモンについては過去に記事を書いているので是非ご覧ください。 

Nintendo Laboは売れるのか。その特徴まとめてみた - 毎日のダンケ!~Danke!~

ポケモンの新作が発売!次の新作はスイッチで!? - 毎日のダンケ!~Danke!~

 

 

特にNintendo Laboについては特徴も細かくまとめてあります。

 

Nintendo Laboとポケモン

 

早速ですが本題の「Nintendo Labo×ポケットモンスター」です。

一体どのように連携させたら面白いでしょうか?

 

私は2個アイデアが浮かびました。

 

1つ目「実際にモンスターボールを投げられる」

 

Nintendo Laboの紹介映像では釣りのゲームやロボットのゲームに

「紐をつけたモノが動くことで重りを動かし、それをNintendo Switchで認識する」

という遊び方が描かれていました。

 

それをポケモンにも応用します。

例えば

「モンスターボールに見立てたボームに紐を付けて、実際に投げることでそれをNintendo Switchが認識する」

ことでゲーム内でポケモンを登場させたり捕まえます。

 

そうすることで今までのポケモンにはなかった「体感的」な要素を加えることができますし、子供たちは本当にポケモントレーナーになった気がするのではないかと思います。

 

それに実際にNintendo Switchのコントローラーを投げる訳では無いので壊れる心配も少なそうです。

 

2つ目「体を動かしてポケモンの技を出す」

 

みなさんはポケモンのアニメを見たことがありますか?

主人公のサトシは自分のポケモンに対して声や動作で指示を出しますね。

 

これをゲームで再現できるのではないか、という考えです。

特にアニメのポケモンを見ている人にとってはまるでサトシになったかのように感じるはずです。

 

これも紐につけた重りを認識することで可能になるでしょう。

 

しかし問題点もあります。

それは「ゲームのポケモンはコマンドが多い」こと

 

ゲームでは戦う、逃げる、ポケモン、バッグなどたくさんのコマンドがあります。

これら全てを体の動きで認識させることは少し複雑すぎるかもしれません。

 

ですが可能になればその分の楽しさは確証されています!

 

 

私が思いついたのはこれら2つのアイデアだけでした。

 

ですが、3DSソフト「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」で全ての伝説のポケモンを登場させるあたりポケモン界を一新させる何かが新作では来るのではないかと思っています。

 

最後に

Nintendo Laboの可能性はポケモンに限らずほかのゲームソフトと連携させても面白いと思っています。

ですが私にはまだその発想力が足りないのです。

発想力豊かな子供たちならきっと大人達が予想した以上の楽しみ方をしてくれるような気がします。

他にNintendo Laboと親和性のありそうなゲームソフトがあれば紹介していきたいと思います!

みなさんの面白そうなアイデアもぜひコメントしてくださいね