毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

大学生は人生の夏休み…?

こんにちは、まゆ助です!

今日は私の学校生活について少々書いていきたいと思います。

みなさん、大学生といえば何を想像しますか?

サークル!バイト!旅行!

どれもこれも大学生の楽しみの一つですね。私もまだ入学から2か月ですがそれらが楽しみで仕方ありません。

ここからは私の経験や聞いた話をもとに話を進めていきます!

まず、サークル活動について

私は高校ではテニスとアーチェリー部に入っていました。なので大学でもどっちかは続けたいなあ、なんて思っていました。みなさん「テニサー」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

そうです、大学とテニサーは切っても切れない関係にあるのです。

テニサーを知らない人に少し説明すると、テニサーとはテニスをするサークル!と語っている飲み会や遊びまくりのいわゆるウェイが集まる場所です。

私は大勢の人と仲良くするのは好きです。コミュニティも大きくしたいと思っています。ですが、遊んでばかりだとお金も無くなってしまいますし、気づいたら四年間終わっていた、なんてことになりかねないと思ったのです。なので私はアーチェリー部に入ることを決めました。練習の頻度は週に二回と比較的緩い部活だと思います。高校の時もアーチェリー部は緩かったのできっとアーチェリーをする人はみんな緩い人なのでしょう。

ですが、アーチェリーというのは如何せん静の競技です。私は小学校でサッカーをしていたり中高でテニスをしていたりと動の競技にも興味がありました。そこでインカレで全くやったことのないマイナー競技(カバディクリケットよりもマイナー)に参加することにしました。

ここで実情をしっかり調べなかったのが私の誤りでした。

サークルだと思って入ったらまさかの部活でした。しかも練習は週4日。アーチェリーと掛け合わせて一週間がほとんど丸つぶれです。一応、まだ所属はしています。

ですが、後述するバイトや学校の勉強を考えるとどっちかを切り捨てなければならないのかなあ、などと考えています。

前回書いた秘訣の『取捨選択』をいままさに迫られている状況です。何事においても事前に調べておくことは非常に重要です。そして『計画性』のある行動をみなさんはしてくださいね…

二つ目はバイトについて

私は実はまだバイトを始めていません。というのも一週間に休みがないことに加えて自動車の免許を取ろうと教習所に通い始めたからです。なので周りの人から聞いたり見て思ったことを書きます。

まずアルバイトといえば飲食店ですね。これは周りの友達にもやっている人はたくさんいます。一日に数えられるほどしかお客さんが来ないお店で働いている人もいれば駅チカの居酒屋という超忙しいところで働いている人もいます。

アルバイトの求人を見たときに雇用形態が書いてあると思います。つまり週何日以上から、時給何円。などです。特に週何日以上というのは要チェックしましょう。自分のサークルや部活と被っていない日に入れますか?一週間にも休日が多少ないと疲れてしまうのでサークルや部活とバイトの毎日、というのはやめましょう。休養も大事です。

他には塾講師をしている人もいます。個別指導からチューター、集団授業の先生など意外といろんな種類があります。よく塾講師は時給がいい!と耳にします。確かに時給は飲食店などに比べてよいのですが、労働の単位が時間ではなくコマになっています。

しかも、夜遅くまでやっているわけではないので一週間に稼げる分は大差ないと聞きます。しかも塾によっては予習が必要な場所もあり、無賃労働を強いられるので実質的な時給はもっと低いということを聞いたりもします。

塾講師をしている先輩に話を聞いたりしておすすめなどを教えてもらうのもいいかもしれませんね。

ところで先ほどちらっと書きました自動車免許の取得についてですが家族曰く「免許を取るなら一年か二年生」ということです。特に私のような理系大学生は三年生に研究室配属があり、時間をどんどん取られていくそうです。

そして、さらに8~9月や2~3月の長期休暇の際に取ろうとするのはやめましょう(合宿免許の人は除く)

なぜなら社会人で免許を取る人が通い始め、授業を受ける予約が取れなくなってしまうからです。それに4~6月にかけては早期入学のキャンペーンを行っている場所もあります。大学や自宅から通える範囲でお得なプランがないか探してみましょう。

次は旅行についてです

大学では夏休みと冬休みが約二か月与えられます。この長期休暇の間に海外旅行や留学、国内一周などをしておくべきらしいです。というのも私も親や知り合いの社会人の方に「学生のうちにたくさん旅行しておけ」と重ね重ね言われたからです。私の夢は一人でいろんなお寺やお城を巡ることです。大学生のうちにたくさんの文化や建造物、歴史に触れておきたいなと思います。

ここで、部活は夏休みも練習しているということを知っておきましょう。部活によっては簡単に休むことができないものもあると思います。よく考えて部活に入ったり、旅行に行ったりしましょう。

他にも資格取得や読書、映画鑑賞など大学生ならではと言われるものはたくさんあります。

大学生は人生の夏休みと言われているのはみなさん知っているでしょうか。

就職してしまえば自由な時間はかなり限られてしまうそうなのです。やりたいことをしっかりと考えて楽しい人生の夏休みを送りましょう!

私は今のところ、京都の一人旅行してみたり、一日中家で映画を見たり、いろんな資格を取ってみたいなと思っています。

特に旅行に関してはこのブログにも挙げていく予定です!お楽しみに!(笑)