毎日のダンケ!~Danke!~

理系大学生の大学生活や思ったこと、伝えたいことを気ままに書いていきます

一人暮らし大学生のご飯事情

こんにちは、まゆ助です!

 

今日は一人暮らしをする上での超めんどくさい自炊についてお話します!

自炊にはすることがたくさんです。料理決め・買い出し・準備・洗い物が主に一連の作業だと思います。

 

まず料理決め

これは人それぞれの好みがあるでしょう。

 

 

私はしばらく食べていないものを思い出しながらクックパッドで調べます!今日はしばらく食べていなかったオムレツを作りました。大学生は楽なパスタに逃げがちと聞きます。栄養価もきちんと考えましょう。また、野菜不足だと思う人はカットサラダがおすすめです。安いものなら100円程度でカットから水洗いまで済んだサラダを買うことができます。種類も意外と豊富ですよ。

 

次に買い出しです

これは自宅の立地条件にもよるとは思いますが、自転車で気軽に行けるあたりにスーパーマーケットがあると言うことなし

だと思います。イオンではお客様感謝デーや火曜市などお得なキャンペーンを定期的に開催しています。ほかにもポイントカードやタイムセールをしているお店もあります。お店の下調べも肝心です。

作るものを決めたらあとは買うだけですが、注意してほしいのは買う量です。どうしても一人暮らしだ

と使う量は少なくなります。つまり、買いすぎるとそれだけ余らせてしまう、ということです。私は玉ねぎやじゃがいもは必ず一つだけ買うようにしています。一つあれば十分です!

肉に関しては値段と量をしっかり吟味しましょう。あまり高いものを買いすぎると痛い目見ますよ(笑)

 

さあ帰って準備を始めましょう

ここでは野菜を切ったりお米を炊いたりします。私はその日の帰る時間に合わせて炊飯器のタイマーをセットしています。私が使っているのはこちらの炊飯器です。一人暮らし向けの3合サイズで、お手頃な価格です。それにタイマーは2つまでセットでき、早炊きや炊き込み、エコ炊きなど炊飯のバリエーションも豊富です。

タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger

タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger

 

 

料理ができてもお米がない!なんてことになると冷めてしまいますしね。

野菜を切るときは生ごみの量をできるだけ少なくしましょう。ゴミ捨てが好きな人は構いませんがおそらく少数派でしょう。

 

料理を食べたら残っているのは洗い物ですね

使った食器、キッチン用具をしっかり洗います。100均でキッチンスポンジを買っておきましょう。

そしてかなり丁寧に洗いましょう。というのも私自身、茶碗のお米を見逃していたことがあり、次回使うぞ!というときにはすごい異臭を発していたのです…

時間はかかるかもしれないですが後悔するのは自分なのできちんとやりましょう!

 

これが私からの一通りのアドバイスです。

外食やコンビニ弁当は楽ですから食べる頻度が高くなるかもしれませんが、値段もそれなりにしますし、コンビニ弁当はあまり栄養面でもよくないです。足りていない栄養価を補う、という考えでの利用が適切なのかなと思っています。将来、家庭を持った時のことまで考えて自炊に挑戦してみませんか?

大学生の一人暮らしでもきちんと栄養価を考えて料理にこだわりだすと毎日が楽しくなりますよ!